Masters of the Game

フェデラー@マレーシア

火曜日の11:45~マレーシアのPetronas Twin Towers でフェデラーがサイン会をやるそうです。
なんかエキシビに出るみたいなことが書かれてるけど、出るのかな?腰は大丈夫なんだろうか・・・
Federer To Meet Fans Tuesday

11月16日 CM(0)

マラガ、キャンセルかも

ナダルの膝が治らずマラガ・マスターズに出られない場合、エキシビは中止になるそうです。
Málaga Masters tennis to be cancelled if Nadal pulls out

11月14日 CM(0)

来年も旗忠スタジアム

さっきGAORAで言ってましたが、来年の上海1000も旗忠スタジアムで行われることが決まっているそうです。
よかった。

11月13日 CM(2)

ナダル@マラガ

ナダル、今年もマラガのエキシビに出るとのこと。
マラガ・マスターズは12月第1週の週末開催。
オフシーズンぐらい休め~~
Rafa Nadal will appear at the Málaga Masters

11月02日 CM(0)

錦織特集@WOWOW

WOWOWで錦織くん特集番組があるようです。
今までの試合の再放送もあるもよう。
12月21日(日)夜10:00~
18歳・錦織圭 世界への扉 ~テニス界に衝撃を与えたAIR・Kの快進撃~

11月02日 CM(0)

            1  
2   3   4   5   6   7   8  
9   10   11   12   13   14   15  
16   17   18   19   20   21   22  
23   24   25   26   27   28   29  
30              
Add to Google
2007年03月22日

ナダル・ロブレド怒る

20日(火)の夜、マイアミでATPの今後のスケジューリングについて選手を交えたミーティングが行われ、紛糾したようです。

Nadal, Robredo Slam ATP Schedule Plans

ATPは2009年以降のスケジュール改変に際し、モンテ・カルロとハンブルグの大会(共にクレー)をマスターズシリーズから外すことを検討しているということで、これにナダル、ロブレドを始めとするクレー・コーターたちが猛反発。大騒ぎになり、途中でフェデラーが「後ろの方が静かだから」と言って席を移る一幕もあったとか。

記事によれば、モンテカルロは収益が悪く、ハンブルグは大会が開催される5月中旬はまだ寒く、土が湿って重いというのが理由のようです。(←こんな理由だったら真夏の全豪の方がよほど環境悪いと思う・・・ローマと連続してるし全仏の直前なので選手が欠場しやすいのも大きな理由かと思いますが)

ATPの青写真がどういうものなのかよく知らないのですが、以前

  • グランドスラム4つ

  • マスターズシリーズクラスの男女混合イベント(インディアンウェルズみたいな)4つ(うち1つはアジアで開催)

  • マスターズシリーズ4つ

  • マスターズカップ
  • という構成にしようとしているという記事を読んだことがあり、これによれば、現在の9つのマスターズシリーズのうち2つを外さなくてはならないわけですね。
    しかし、2つともクレーというのはあんまりな・・・

    現在のマスターズシリーズをコート別に分けると、

  • ハード4(インディアンウェルズ、マイアミ、トロントorモントリオール、シンシナティ)

  • クレー3(モンテカルロ、ローマ、ハンブルク)

  • インドア2(マドリッド=ハード、パリ=カーペット)
  • ですが、改変後は

  • ハード5(上記+アジア←これがクレーとは考えにくい)

  • クレー1(ローマ)

  • インドア2(変化なし こっちにアジアが入る可能性もあり?)
  • となってしまいます。

    クレー・コーターたちは「北米(ハード)で4つもマスターズをやるんだから、そっちを減らせ」と主張してます。
    そりゃそうですね。
    シンシナティをなくしたらどうでしょう?あそこスケジュールきついし・・・

    今後ATP側はハードコートを得意とする選手たちを抱きこんで、選手間に亀裂を生みクレーコーターたちを妥協に追い込むのではないかと書かれています。なんだかイヤな話ですが・・・。

    私もナダルがいる間はクレーが減るのはカンベン・・・しかもクレーを減らしてグラスを入れるというならまだしも、ハードコートこれ以上増やしてくれなくていいです。いろんなサーフェイスをバランスよく入れるように変えてくれなければ意味がないと思うんですが・・・なんとかならないものでしょうか。

    posted by nannan 03月22日 12:45 コメント(15) TB(0)


    «Miami ドロー出ました | メイン | Miami Day3 ナダル2回戦突破»


    コメント

    Rafafa : 2007年03月22日 19:21

    やっぱりATPのAはアメリカだったのですね(テニあれ参照)そりゃアンフェアだわ。マイアミをクレーコートにするとか?

    クレーコーターが必死でハードコートに合わせようと練習してるんだから、その逆もありでしょ。それにハードコートばかりじゃけが人がもっと多くなるんじゃないかなぁ?

    ど素人ながらちょっと考えてみました・・・


    みつか : 2007年03月22日 20:39

    大騒ぎなミーティングの様子を想像すると
    ちょっと笑っちゃうんですが…ラファうるさそう。。。

    でも改変後は極端に不公平ですよね、ラファが怒るのも無理はない、、
    それに、マスターズシリーズってグラスコートないんですね〜
    一つくらいあってもいいような気がしますけど。


    のびた : 2007年03月22日 21:58

    クレーコートの大会って、そんなに営業成績がよくないものなのでしょうか?
    こういうシステムの変更って、選手には相談なしに行われてきたものなのでしょうか?
    絶対クレーコーターたちが激しく反対するってことは、目に見えてわかるはずですよね?
    最近のRR問題や、ホークアイ騒動の直後にまたこんなおかしな話を持ち出して・・・へんなATP(>_

    ☆みつかさん
    本当にうるさそうですね、ものすごい巻き舌で反論したんだろうなぁ!
    (うるさかったのはラファだけじゃなかったと思いますが^^;)
    その反対内容がちゃんと伝わったかどうか、心配です・・・たぶんスペイン語だったでしょうから!


    xavi_takayuki : 2007年03月22日 23:58

    これは酷い話ですね。北米の人にとってはありがたい話なんだろうけど、南米やラテン系の国にとっては反対するのは当たり前です。
    僕も必要ないものとしては、シンシテナティはいらないんじゃないかと思います。

    クレーコートスペシャリスト、クエルテンやアルゼンチン勢といった南米勢の活躍が目立つ大会は、独特の趣があり面白いんですけどね。

    ロジャーとしては、どのコートでもタイトルとるからいいよっていう感じなんでしょうか(苦笑)。やっぱ芝増やして欲しいとか思っているのかな。


    nannan : 2007年03月23日 00:20

    >>Rafafaさん
    やはりアメリカのAなんでしょうか・・・
    北米のマスターズを南米に移すとか?
    なんでクレーのマスターズをスペインでやらないんだろう?マドリッドを春に移してクレーの大会にしたらいいのに・・・絶対収益も上がると思うし。

    >>みつかさん
    >ラファうるさそう
    想像したら笑えた・・・

    >グラスコート
    RGとWBの間が1ヶ月ないから、スケジュール的にムリなんでしょうかね。ひとつ欲しいですよね。

    >>のびたさん
    私もATPがこの反発を予想できないはずはないと思うんですけど、前回のRR騒動でもどう考えてもありえない判断をしてるし、本当に予想してなかったのかも???
    どうなってるんでしょうね。
    収益は北米のMSに比べると悪いのかもしれませんね。私も知りませんが・・・でももっと違う方法もあると思うので、もう一度検討し直してくれるといいんですけど・・・



    nannan : 2007年03月23日 00:41

    >>Xaviさん
    やっぱり減らすとしたらシンシナティですよね。でも収益上がってるのかな~
    クレーはなんとか2つは残して欲しいです。
    RR騒動の時は選手が一丸となって立ち向かったので効果がありましたが、今回は損する人とトクする人が出るので一枚岩ではいかなそうですね。ロジャーはどっちかというと、クレーが減る方が有利かな?どっちでも同じでしょうか。


    tororo : 2007年03月23日 01:05

    ミーティングしたのもマイアミってところが。なんだか・・。
    周りから固めようとしているってカンジですね。ホント。
    こんな無茶な話ないですよ〜。
    色々なサーフェイスがあってこそ、見ていて楽しいのに。

    >土が湿って重いというのが理由
    っていうならば、日程ずらすってダメなんですかね?


    Rafafa : 2007年03月23日 05:41

    シンシナティってロディックが連勝してませんでしたっけ?無理でしょうね。芝生はメンテナンスが大変なのかな?暑くて乾燥してると芝生が枯れるからなぁ。


    ちーこ : 2007年03月23日 10:40

    アメリカの選手ってヨーロッパのクレーコートを嫌っている人が多いですよね。そのへんも理由かな。

    ハンブルグは日程的に確かにいらないような気がします。でもモンテカルロもなくすというのはるのは、ちょっとびっくり。
    しかし芝が一つもないことを考えると、1つだけになってもまだいい方かも。(^^;
    ハードはちょうど中間的なサーフェスだというのもあってそれが中心になるのはやもえないという気もします。


    らっきー : 2007年03月23日 19:44

    アジアで「砂入り人工芝」はいかがでしょうか?


    naoki : 2007年03月23日 20:20

    いかん、完全で遅れてもう書き込むことがないです(笑)
    nannanさん、勉強になりました!
    やっぱりシンシナティあたりを・・・


    nannan : 2007年03月23日 21:28

    >>tororoさん
    やっぱり色んな選手が活躍する場があるからこそ面白味が増すと思うんですけどねー。
    >日程ずらす
    ハンブルクは全仏の直前なので、ずらせないんじゃないかなー。グランドスラムはATPの管轄じゃないので手を出せないらしいですよ。難しいですね。

    >>Rafafaさん
    >シンシナティってロディックが連勝
    うーん、これを聞くと無理っぽい気がしてきた。

    >>ちーこさん
    私もハンブルクはまあいいかなって気がします。
    去年もフェデラー・ナダル共に欠場でしたもんね。
    でも急に2つも減らされたらクレー選手はランキングにも響くだろうし、とりあえず2009年の段階では2つ確保して欲しいなあ・・・見る方としても、同じコートでいつも似た様相になるよりは、グラスも入れたりいろいろなコートにバラけさせる方が面白いと思うんですけど、収益・効率優先で行くとそうはならないのかな・・・

    >>らっきーさん
    砂入り人工芝???
    また新しい境地が見られそう・・・

    >>naokiさん
    naokiさんもシンシナティに1票ってことで、数えときます!


    stetekoNadal : 2007年03月24日 03:36

    Hola!
    何だかラファやトミーを始め、クレーを得意とする南米選手達の怒号が会議室の部屋に響き渡る、そんな風景が目に浮びます。(事件は現場じゃなくて、会議室で起こってるんだっ!)
    ほとんどがハードという、偏ったコートにするのは全くナンセンス。ハード、クレー、グラスそれぞれに特徴があり、プレイのスタイルも違ってくるでしょう。でも、違いがあるからこその面白さがあるのではないでしょうか。そして様々なコートに対応するのがプロなのでは。
    では、ハード、クレー、グラスにはどんな違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴をさくっと調べてみました。

    ☆ハード・・・球足は大変速く、その分素早いフットワークが要求される。よって守備範囲はとても狭い。イレギュラーバウンドすることもなく、戦略の立てやすいコートといえる。足への負担がかかるのがリスク。ちなみに全豪で使われているのは、リバウンドエースと呼ばれるハードコートで、普通のハードコートに比べてボールが高く弾むのが特徴。
    ☆クレー(アンツーカー)・・・球足は遅い。イレギュラーバウンドがあり、それに対応する能力が必要となる。表面が滑るので角度のあるボールにも追いつきやすく、守備範囲が広い。スライドテクニックを身に着けることができ、あらゆるテクニックを必要とするサーフェスといえる。足への負担は軽い。
    ☆グラス・・・足もボールも滑りやすい。ボールは低くイレギュラーすることが多く、高い適応能力が必要になる。ボールが弾まないので緩急をつけることが有効である。球足が速いので、サービス力がある選手に有利なサーフェスといえる。

    ・・・という程度ですが、こうやって見ると随分と違うものだな、と改めて感じます。

    ATPは各選手の意見をしっかりと聞いて、バランスの取れた配分を検討して欲しいと思います。
    それにしても、何かとゴタゴタが続く男子テニス界。過渡期ゆえ、ですかね。

    では、テニス界の明るい未来を願いつつ、Adios!


    ちーこ : 2007年03月24日 07:18

    ロブレドは去年ハンブルグで優勝しているし、ナダルはモンテカルロで優勝していますね。自分の得意とする試合がマスターから降格させられたら、そりゃ誰だって文句があるでしょう。となると結局どのマスターを降格させたとしても、絶対誰かが不満を唱えることになるので、こういう変更は難しいところです。
    クレーコーターにとってはクレーは減らされたくないけど、しかしクレーコーター以外の選手にとってはクレーは特殊で厄介と思っていたりもしますね。
    それに昔は芝のコートだったところもハードに変わってたりするから、テニス界がどんどんハードを主流にしていくのは止められないかもしれません。ハード・芝・クレーが均等になってほしいというのも理解できますが、そうできないのはコートの手入れなどを含めて経済的な理由もあるのかもと思います。


    nannan : 2007年03月24日 20:58

    >>stetekoさん
    各コートのマトメありがとうございました。
    私も真剣にテニスを見始めるまでは、コートによってそんなに差があるなんて全然知らなかったですけど、違うものですね。コートごとのテニスの特徴もさることながら、やはり足への負担は気になります。特にフィジカルなテニスをしてる人を応援してると・・・

    >>ちーこさん
    サーフェイスの問題だけじゃなく、地域や季節や採算や色んなことを考慮しなくちゃならないから難しいですよね。もちろん誰からも文句が出ないなんてありえないし、そういうことATPはあまり気にしなそう。
    確かにコートの維持の難しさなんかもあると思いますが、やはりアメリカを中心としたハードコート(とその選手)のファン層がクレーに比べると圧倒的に大きくて、その比率からすると、ハード5クレー1ぐらいが妥当とATPは考えてるような気がします。


    コメントを投稿






    *文中にURLが入っていると迷惑コメントに分類されることがあります。
    http://を抜いてもらえると大丈夫なようです。

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://tennis.daynight.jp/mt/mt-tb.cgi/56


    11月 TVスケジュール


    GAORA
    GAORA トップ | ATP関連

    パリ
    SF: 1日(土) 21:58~
    決勝: 2日(日) 23:58~
    詳しい放送予定>>

    上海TMC
    RR1: 9日(日) 14:58~
    RR2~6:
    10日(月)~14日(金) 18:58~
    SF: 15日(土) 17:58~
    決勝: 16日(日) 16:58~
    詳しい放送予定>>

    ATPテニスショー #289~292
    毎週月曜
    詳しい放送予定>>


    WOWOW
    WOWOWテニスオンライン>> | 番組表>>

    Walk On! #11
    18日(火) 深夜0:00~

    大会スケジュール


    TMC 上海

    11/10-17 indoor carpet

    大会公式サイト

    時差:-1時間
    LIVE(有料):
    GAORA
    Masters Series TV

    デ杯 決勝

    11/21-23 Indoor carpet or Hard

    スペインvsアルゼンチン
    (場所:アルゼンチン)

    大会公式サイト

    マラガ(エキシビ)

    12/5-7 Indoor Hard
    (ナダル、モヤ、フェレール、フェリ、マスー)

    時差: -8時間

    ブリスベン

    1/5-11 Hard
    (ジョコ・ツォンガ)
    大会公式サイト
    時差: +1時間

    チェンナイ

    1/5-11 Hard
    (ナダル?)
    大会公式サイト
    時差: -3.5時間

    シドニー

    1/11-17 Hard
    (ガスケ・ツォンガ・シモン・ナル・ヒューイット)
    大会公式サイト
    時差: +1時間

    クーヨン

    1/14-17 Hard
    (フェデラー・サフィン、バグ、グルビス)
    大会公式サイト
    時差: +2時間

    これ以降のスケジュール>>

    2008 ATPスケジュール
    2008 フェデラーのスケジュール
    時差計算>>

    リンク集